【令和3年 バックナンバー】ひだまり通信No.319
2021/02/15
【令和3年 バックナンバー】ひだまり通信No.319
発行人:久保玲子 / 発行日:2月15日
大地が目覚め、潤い始めると、水蒸気が立ちのぼり、霞がたなびき始めます。
そしてなによりうれしい草木の芽吹き。日に日に、淡く萌(きざ)したやさしい緑が目立つようになります。
この時期になると、多くの人が、春の鼓動を感じることができるのではないでしょうか。
ほのぼのと春こそ空に来にけらし
天の香具山霞たなびく ― 後鳥羽上皇『新古今和歌集』
一雫こぼして延びる木の芽かな ― 有井諸九(ありいしょきゅう)
~霞も春の使者。ほのぼのと春が来たことを教えてくれます。そして木の芽も、涙を乗り越えてのびていくかのようですね。~
お知らせ
次回算数・数学思考力検定 令和3年2月20日(土)
※検定時間は16:30~の予定です。 当日受検者は16:15までに 本校へお越しください。
2月23日(木)天皇誕生日につきお休みします。
3月30日(金)春分の日につきお休みします。
※来年度4月より、木曜日午前10:00~のプリスクールが、火曜日午前9:25~になります。
以前、口頭にて木曜プリスクールの皆さまにはご確認済ですが、他の曜日から火曜日に移動を
ご希望の方は、前谷までお知らせください。よろしくお願いいたします。
幼児期に影響を与える要素について
幅広く捉えると、「家庭」「園・学校」「地域」等が全て「子どもに影響を与える要素」となり、「10歳までの教育環境の要素」となって複雑に絡み合うことになります。
ですから、どんな価値観で育てられたのか、園や学校や習い事のカリキュラムも含めどのような時間を過ごしたのか、関わった家族・友だち・先生・地域の人々との関係はどうだったか、遊びの環境はどうだったのか、、、これらは当然、その子自身の個性(能力と心)を育む上で無関係ではありません。
スポーツ、医療の世界では「健康な身体、健全なる精神」が大事であるように、幼児期から個々の特性を踏まえたうえで「自分を高める気持ち」も意識して少しずつ育むべきだと考えます。
子どもたちは皆、運動体力面と同じように知的体力面も個人差があります。
しっかりと現状を受け止め、それを受け入れ、認めてあげることだと思います。
その上で個々にあった成長の目標・プログラムを組んでいくことが重要ではないでしょうか。
日研教育学院のインスタグラムもできました! ぜひのぞいてみてください♪
----------------------------------------------------------------------
日研教育学院 本校
〒
760-0078
住所:
香川県高松市今里町402-7
電話番号 :
087-868-1333
日研教育学院 中央公園校
〒
760-0018
住所:
香川県高松市天神前5-36
電話番号 :
087-862-2798
----------------------------------------------------------------------